学校長ガッコウチョウ挨拶アイサツ
d004btn 本校は、和歌山県の北西部に位置し、紀伊山脈を背に三方を海に囲まれ、西は紀伊水道に面していて、みかん山の裾野には熊野古道が通るの自然豊かなまち海南市カイナンシ下津町にあります。校区は、ここ数年スウネン小学校ショウガッコウ統合トウゴウススみ、今は2つの小学校区となり、生徒数142名のショウ規模の学校となっています。
 生徒セイト素直スナオ真面目マジメで、学習ガクシュウ生徒会セイトカイ活動カツドウ活動に大変熱心ネッシンんでいます。

 本校の教育目標は、「夢をかたり、汗をかき、絆をつむぐ」です。ひとりひとりが自立して、自分の夢に向かって一層の高みを目指し、努力を惜しまず汗をかいて精一杯頑張り、お互いの絆を大切にして助け合い励まし合う集団を作ることを目指しています。

 本年度ホンネンドも、昨年サクネンツヅ授業ジュギョウリョク向上コウジョウ目指メザし、研究ケンキュウススめます。和歌ワカヤマケン学力ガクリョク向上コウジョウ推進校スイシンコウ指定シテイ継続ケイゾクしてけました。
 また、部活動ブカツドウにもチカラれ、文武両道ブンブリョウドウ学校ガッコウ目指メザします。

 教職員一同、チカラわせしっかりと頑張る所存でございます。よろしくお願い申し上げます。
学校長ガッコウチョウ
岩橋イワハシ マサアキラ